2018年となりました。
新しく始まる1年間、アロハタッチにお付き合いくださいますよう、よろしくお願い致します。
このお正月に、生まれて1か月たたない赤ちゃんを抱っこする機会に恵まれました。
「ただただ、生きている」存在は、まるで光のようでした。赤ちゃんの匂い。本当に、久しぶりにかぎました。・・・いい匂い。癒されました~。
赤ちゃんは、周りの人達を笑顔にしてくれますね。
親御さんの方針で、赤ちゃんの手にミトンをさせず、ソックスも履かせていません。なんでも、産婦人科で、赤ちゃんは指を動かした方がいいから、なるべく指が自由になるようにと、ミトンもソックスもしない方がよいと話を聞いたそうです。
なるほど~と思って見ていると、赤ちゃんが足の指をひっきりなしに動かしていることに気づきました。
開いたり、閉じたり、というよりも、足の指って、こんなに動くものだったのかぁ・・という感じで、ずーっと動かしっぱなしなのです。
指のグー・パー運動
私が今、習っている「操体法」で、手足の指のグー・パー運動を習慣にするようにと教えられました。トイレで座るたびに、手足の指を、グー・パー、グー・パーやりなさい、と。
グー・パー運動とは、手と足の指を同時に、ジャンケンのグーを作るように握る。
次に、ゆるめて、パーにする。
ただ、これだけの運動です。
今回、赤ちゃんが、足の指を動かし続けているのを見て、人間には、グー・パー運動が大切なんだと感じました。人間にとって、もともと足の指は動かすものなんですね。
手の指って、日常で、動かしていますよね。なにをするにも、手を使いますから。
ただ、足の指って・・・まず、「動かそう」と、意識もしないのではないでしょうか。
私なんて、毎日の生活のなかで、足の指を意識することさえ全くありませんでした。
爪を切る時くらいなもので、意識しないと、足の指など気にしませんよね。
五本指ソックス
ここ何年で、五本指ソックスを履く人が増えているように思います。
まぁ、冷え性対策ということで普及したのでしょうが、私の周りでも、五本指ソックスを履いている人が増えています。もちろん、お客様でも多くいらっしゃいます。
お店でも、かわいいデザインのものがいっぱい出ているようになりましたよね。
以前は、身体に気を配って、ケアしているような人達は五本指ソックスを履いていたけれど、一般の人達では、ここまで普及していなかったように思います。
私も、五本指ソックスを履いた見た目に気持ち的に抵抗があって(笑)、五本指ソックスは避けておりました。
けれど、50歳を過ぎ、身体のケアを第一の優先事項にする!と決め、五本指ソックスに切り替えました。
個人的な感想としては、五本指ソックスを履くと、大地を踏みしめている感がありますね。しっかり立っている、感じがします。私は、冷えに関しては、まだ効果を感じませんが。
ただ、五本指ソックスを履いていると、足の指を意識する、と思います。それだけでも、なにかが違うような気がするのです。
劇的に冷え症が改善
五本指ソックスに加えて、先ほどお話しした、グー・パー運動です。
ふくらはぎまでは暖かいのに、足首から下が異様に冷えている方が、1週間グー・パー運動をしたら、なんと、足の指先まで暖かくなったのです。これにはびっくりしました。
たった1週間ですから!
私自身は、朝、起きる前に布団の中でグー・パーするだけだったのですが、この方の劇的な改善を見て、自分でも、もう少し、回数を増やしてグー・パーしなくては!と思いました~。
さた、グー・パー運動のやり方をご紹介します。
手と足を、一緒にグー・パーします。
まずはグーです。
息を吐きながら・・・呼吸がカギ!です・・・手と足と同時に、ぎゅっと握って5秒間。
「ひとつ、ふたつ、みっつ・・・」と、声に出して数えると、いいですよ。
そんなに力を入れて、ぎゅっっと握らなくてもよいです。
ぎゅっと握ったのを、ほわ~っと緩めて、パーを作って5秒間。ここも、息を吐きながら・・・。
これを、2,3回繰り返します。
これを、トイレで座るごとにやってみるだけ。
お金も、時間もかからなくて冷えが改善できたら、サイコーですよねー!
赤ちゃんが、すくすく体が成長していくために必要なグー・パー運動ですから。きっと体中によい効果があるはずです。脳への刺激にもなると思います。
2018年の新しい、小さな習慣にしてみてください。